FC2ブログ

石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキュメント72時間

document72.jpeg
NHKの番組ではあるが低予算な造りが民放っぽくて、テレ東の「家ついてっていいですか」みたいな匂いがしていいです。
正確にはもっとドライで人情味をこそぎ落とした臭いかな。

ドキュメントだから毎回違う場所で違う人達が出てきて、なんのことはないありふれた人生を垣間見せる。この「垣間見せる」程度が絶妙で、じっくり語られても疲れちゃうのでw

あたりまえだけど世の中いろんな人がいろんな事情を抱えて生きてるんだなとしみじみ思わされます。
平凡な市井の人々を映すだけで番組が成立しちゃうってのも驚きだけど、考えてみるに美男美女や資産家やしゃべりのうまい人っていささか飽きてきてませんか?いやもちろんそういう人もたまに見たいのだけどそればっかでもねえ。

この30分番組では劇的な事件も起きなければ激怒も号泣もなくて、かなり不幸な境遇でもカラカラ笑って通りすぎてく人や圧倒的に言葉足らずの謎の人などが映されます。そうなんだよね、人間悲劇に見舞われても泣いてばかりはいないし現実には淡々と日々を過ごしてるものです。

ぼくが段々ドラマ見なくなったのもそういうことなのかな。

この番組で爆笑したりすることはないし、何かを得るってものでもなさそうだけど、なんつーか微妙に心地よいです。
関連記事

Comments

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。