FC2ブログ

石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

最近のテレビ

老眼もすすみ読書量が激減する中、テレビを見る時間が増えました。

相変わらずNHKをよく見るのだけど、それ以外にはテレビ東京が最近面白いです。たとえば

ietuiteitteiidesuka.png
夜中過ぎの街なかで一般人に「タクシー代出すので家ついてっていいですか?」というシンプルな企画、これが想像以上に面白い!ただの一般人といってもそこにはやはり一人の人生がしっかりあって、みんなそれぞれに自分なりに必至に真剣に生きているんだなと、当たり前のようだが切実なリアルを感じます。

芸能人の出演は最低限に抑え素人だけで番組が進むのですが、これがまったく遜色ない興味深い番組に出来上がってます。

同じような、でももうちょっとトーンの暗い感じの番組にNHKの「ドキュメント72時間」があります。
mig.jpeg

カメラを基本定点位置に備え、行き交う人の生活をあるいは人生を聴くような企画で、上記テレ東番組と似たところもありますが笑いはなくじっとりと地を這うような日々を訥々と語る一般人にはまた違った趣があります。30分番組で短くまとまってるのも見やすいかな。

これらのような芸能人を殆ど使わない番組作りが案外面白いってのはどういうわけか?いよいよテレビの構造が変わってきてるのかな。
いずれにしろ、インターネットが台頭しテレビ衰退を言われてだいぶ経つが、危機に際しての発想の転換なのか新たなアイデアの産出力すごいです。ちっともつまらなくなってないという現状がありますから。
関連記事

Comments

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ