石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治離れ

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。
最近ヘンテコな議員の話題がやけに多いなと感じていたところ、どうやら「政治離れ」に端を発しているようですね。
つまり、やりたい人がいないから誰でも当選する入れ食い状態。

そのデタラメぶりはちょっと看過できないレベルです。
マスコミが採り上げなかったらそのままだったわけでしょ?これは危機的状況ですな。

他国ではどうなんだろ?
確かヨーロッパのどこかは地方議員は報酬ゼロで成り立ってると聞いたけど、今日本がそうなったら益々やり手いなくなるでしょう。
社会貢献みたいなモチベーションが違うのかな?

この傾向は要するに自治会の役とかPTAとかそういうボランティア的役割の忌避顕著なところからつながってるのかな。
「やりたくないことはやらない」と主張する先にはコミュニティの崩壊が待っているわけで、これはかなり深刻な状況なのか。

それともあらゆる分野で過渡的な状況を迎えていて徐々に改善され収まるのかな?実際今までも人類は危機に際して柔軟な対応をもって切り抜けてきたし。

いずれにしろ問題意識を持つことは大事なわけでしょう。
関連記事

Comments

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。