石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

LINEグループ

最近、といっても春頃からかな、LINEグループがとても活況です。
昔で言うチャットのようなシステムですが、より使いやすくその上センスよく作られてて。

数年前からいくつかあったのだけど、何かのイベントに際して一瞬盛り上がってその後は閑古鳥というのがパターンだったのがイベントに関係なく続くのは、しかもいくつか複数でトークが盛んで。

ぼくの場合、四月の同窓会のインパクトは相当デカくて、その後クラスのグループトークが続いてます。
あとはPTAの各種も無くなりそうでなくならないw

この手のネット上のコミュニケーションがこれだけ活況ということは若い世代ではもっと盛り上がってるのかも。
つまり今まさに人との関わり方がドラスティックに変化している最中なのかもしれません。

そのことを良いとか悪いとか論じてもあまり意味が無いのかもしれません、現在のインターネットを否定したって無くなるものじゃないし車やエアコンがある社会ってのと同じ話ですね。文化は良いことも悪いことも内包しながら我々の生活を変えていき、抗っても無意味になるのでしょう。

やがて人と対話をすることはネットを通じることが当たり前になり、面と向かうということが特殊になっていったりして。
もうそうなってくと我々昭和世代は文明の利器に置いてかれる運命にあるのだから社会のなかで脇役になっていったり。

時代とともに世の中は変わるわけで、それはこれまでも同様であったのでしょうが、しかしそのスピードは今までにない苛烈なもののように感じてしまいます。

そう感じてる時点で古い人間なのでしょうか。
10年後、20年後、いったいどんな社会が現れているのでしょう?
関連記事

Comments

>oyabinさん
土台無理がありますよね、昭和の我々が最新科学文明を御すなんてことは。
仰るとおり、年をとったなりの身の丈にあった活動、に専念ですね~
俺なんかとっくに時代に乗り遅れてます・・・というより、電車から降りた感じです。つい5、6年前まで、負けるもんかと踏ん張ってましたが、今は若手の頑張りに脱帽です。人生そんなもんのようです。アキラに「セヤマさんは、もういいでしょう」ってここ前言われました。まだまだよくはないのですが、はっきり能力の限界?もしくは燃料切れ?は、感じてます。そうなっても給油する気になりません。
これが年か?。で短いスパンで目標をもってやるようにしてます。もう長いスパンの目標がたてられません。年をとったというのはこうゆうことなのでしょう。
団塊の人たちはすごいですね。

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ