FC2ブログ

石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤井くんさらに快進撃!

遂に30年ぶりに連勝記録を更新しましたね、藤井くん。今朝の新聞では1面に報じられました。
14歳でこんな記録を打ち立てるとは、いやはや驚くしかないです。「ドカベン」で山田太郎が打率8割って感じの出来事です、もはやマンガですw

だがしかし、これが一過性のブームで終わることだってありうるのです。
今まで28連勝の記録を持っていた神谷8段は実際その後の活躍はパッとせず、タイトル戦で名前を聞くこともなく棋士人生をほぼ過ごしてしまったのです。連勝記録を持っているからといって単純に強いってわけではないのです。

さらには藤井くんは今までC級棋士相手でしたが、勝ち進んだ今後はA級棋士との対局が飛躍的に増えるでしょう、A級棋士ってのは一筋縄じゃ済みませんよ。あらゆる方法を駆使して勝をもぎ取りにきます、勝つということに強いこだわりを持つがゆえにA級棋士に居座ってるわけですから。

とはいえ今まで戦ったC級棋士だって昨日の増田くんのように将来A級が間違いないと言われる強敵はいるし、そもそもプロ将棋棋士に弱い人はいないわけで。ここまでピンチも乗り越えての29連勝だったことを鑑みるとやはり尋常じゃない記録なのは肯えるのですが。

他の棋士が言うように「ミスをしない」という特徴を持っているならば、藤井くんは人工知能に近づいた人類なのかも。
人類に近づけようと日々開発されている人工知能に逆に近づいていくというのも面白い話で、分析する余地の高い分野かもしれません。

いずれにしろ絶対負けない人間はいないわけで、1敗して連勝記録が途切れてからが藤井くんの真価が問われるのではないかと思います。
関連記事

Comments

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。