FC2ブログ

石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

高校の同窓会

すっかり忘れてました、4/22に我が母校横浜桜ヶ丘高校の学年同窓会が開催され珍しく出席したことを。
IMG_2997.jpg

実を言うと柔道部の仲間には数年ごとに会ってたのですが、クラス仲間には埼玉に転出したことすら知らせずに30年近く過ぎていたのでした。
そのため何度か行われていた同窓会のお知らせも知らされず、たとえ知らされても行かなかったでしょうが。

そこへ昨今のネット社会のすごさ、今回フェイスブックでぼくを見つけわざわざ知らせてくれた友人がいたのです。理由をつけて断ろうかと思ってたのですが、30年も経ったのだから一度くらい顔見せてもいいかなと、気まぐれに出席してきました。

高校の頃の自分を知る人達、なんかめんどくさいなあ恥ずかしいなあというのが素直な気持ちで会場に入るまで若干の後悔を引きずりながら、というご存知意気地なしです。

ところが、旧知の者に会うたびに電流走るんです、すごく感動するのですこれが!そんな自分に驚いたのでした。高校生の時と変わらない者、禿げちゃったやつ、太ったやつ、いろんなのがいて話題には事欠かない。

封印されていた記憶がドバっとすごい勢いで開放されたような感じ、これがのべつ幕なし起こるので、脳内で様々な化学反応が起こっているような、ちょっとした神秘体験に近い様相でした。

30年会わないでいた友人にいっぺんに会うこと、これ実は凄いことなのだなあ。

なかには「おお!久しぶり!」なんて声を掛け合って内心「誰だっけ?」という人もいたのだけど、時間が経つと思い出しますね体外。
なんか数時間の間に脳細胞が活性化されたような感覚。途切れがちのニューロンが復活したようなそんな至福の時でした。

横浜で開催されたのでその日は実家に泊まったのですが、極度の興奮状態でなかなか寝付けませんでした。

半月以上過ぎた今もクラスはLINEで盛り上がってます。

というわけで、今まで同窓会嫌いでしたがまるっきり好きになっちゃいました。
元々幹事をやるような好きな人はともかく、なかなか足が向かないなんて人も行くべきですよ同窓会。なにせ神秘体験ですから。
関連記事

Comments

〉さくら先生
おお~!さくら先生も同じ感覚体験してましたかぁw

記憶の不思議さに愕然としますね。
無くしてしまったと思ってた記憶が奥の奥の奥底にちゃんとストックされていたことがたまげますよ。

あまりしょっちゅうだと疲れそうだけど数年に一度は必要な刺激な気がしました。
ここ数年、大学、高校、中学と同窓会ちっくなのが開催されたので出席してみたら、
まったく同じことを思いましたね、神秘体験。

はじめは見知らぬおじさん、おばさんにしか見えない人達の顔が、
2時間も経つと当時と同じように見えてくる不思議。

そしてそれと同時に、完全に忘れていた出来事も、
まるで昨日の事のようによみがえってきまして

相当脳ミソの中身がかき回されたというか刺激を受けたのを
実感しましたね。

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ