石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊洲問題

「果たし合い」曖昧に終始=責任追及に「皆で決めた」―石原氏

金曜日は石原元知事の会見があり、上記のとおり「あいまい」だとか「無責任」だとか大いに責められてるようですな。
まあ確かに当時のトップとしての責任は諸々ありましょう。そこは追求されるのもやむをえないかも。

ただね、どうもマスコミの主張に合点がいかないんです。
今回の会見、少なくとも石原氏は嘘はついてなかったように見えたし、そんなにあいまいなことは言ってなかったように見受けたので。

「部下に任せきりだったのか?」との質問に
「私には専門的なことはわからないから」という回答にニュースキャスターがやたらと噛み付いてたけど、結局石原氏がしおらしく謝罪を繰り返す絵が欲しかっただけじゃんね。いくら頭下げたって解決しないし少なくともぼくは別段見たくもない。

さらに豊洲について
「学者が安全性に問題ないといってるのだから豊洲移転を早急に進めるべき。市場関係者を路頭に迷わせてるのは小池知事の責任」
との主張に責任転嫁とか批判してたけど、まさにそのとおりじゃないかとぼくは思うのだけど。

先日築地市場にも汚染の危惧が報道されてました、ずいぶん前からそれは言われてたことでマスコミも都知事もそこに触れずに今に至ってるわけでしょ、罪深いと思うなあ。

瑕疵担保責任の放棄ってのは確かに問題だけど、過去の責任追及にばかり注目して未来の方向性を向かないっておかしくないか?

そういうのが小池都知事の保身から派生してるのだとしたら、政治家としてちょっとねえいかがなものか。

ってそれくらいのことぼくですら考えるのだから世の中の多くの人は思ってると思います。つまり上記のyahoo記事っていささか民意とずれてるんじゃないか。

ついでに言えばyahooニュースって数あるネットニュースの中でもなんかずれたのが多い気がします。
関連記事

Comments

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。