FC2ブログ

石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

気絶したこと

先月、成徳グループの合同新年会で上野に行きました。
成徳グループというのは東京成徳学園関連の小中高大学の集合で、なかなかの大人数でした。

新年会なので昼間から飲酒して、しかも次々注がれてそれを弱いくせに見栄張ってがぶがぶ飲んで、結果ぐでんぐでんの泥酔状態。

これはまずいと思い終了後上野恩寵公園を散歩したわけです。
ちなみに上野公園は以前ポケモンGOの重要な拠点になってまして、つまりゲームやりながらのウォーキングといういつものパターン。
軽く5キロは歩いたでしょう、そろそろ帰るかと高崎線に載ったのです、これが土曜なのに激混み。徐々に気分が優れなくなりました。

昔からぼくは満員電車で貧血気味になって座り込んじゃうってことが度々ありました。体質なのでしょうか。
あれ、久しぶりに貧血きたかなあと不安になって、面倒だけど一度降りるかと思ったのが赤羽駅過ぎたあたり。次は浦和、これがなかなか着かないw

うう、なんかお腹痛いぞ、なぜかあくびが頻繁にでて深呼吸を何度か。

と、ここまでなんです、記憶が。

次に気付いた時は
「大丈夫ですか?」
と大声で呼ばれてたのです、ん?誰か倒れたんかと思ったら、なんとぼく自身が電車の床に尻もち付いてたんですわ。

意味がわかりませんでした。
つまり倒れる一連の動作記憶が無いのです。

何度も呼ばれて
「ええ、大丈夫です、すみません」
くらい答えたと記憶してます。
で、近くに人が席を開けてくれて「ここに座って」
と薦められたのは覚えてますが、ここからまたブラックアウト。

気づくと両脇を抱えられ浦和駅のホームに。しかも歩く途中で転げてしまい、ほうほうの体でベンチに到着。介抱してくれた人が数人、お茶を買ってくれたりネクタイ緩めてくれたりお世話になりました。

ふと気づくと駅内放送「ただいま当駅で急病人介護のため、次の電車4分遅れて到着です」
ええ~!なんてこと、大迷惑かけちゃったよ。
今更伝えるすべもないのでこの場で申し上げたい「本当にご迷惑をかけました」と。

年令を重ねて、やはりいろんなところで今までとは違うのかな、体調ひとつとっても「こういう時はこんくらい」という感覚が通用しないというのがね。

仕方ないので、今後飲酒は控えめに、電車は用心して、といった具合に守備的に活動します。
はあ~、しかし驚いた・・・
関連記事

Comments

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ