FC2ブログ

石匠風間ブログ

深谷から箴言

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンGOその後

今年の流行語にも選ばれ度々話題に上がったこのスマホアプリゲーム。

その後、まだやってますw
というか最初の頃より熱が入ったかも。遂にLv30に到達、そして
CzKQBkSUsAAThyL.jpg large
念願のカイリューまで手に入れたし。

夏に始めた頃、ここで記事にもしたけれど、これはそう長くはやらないだろうなと思ってたんです。実際アプリ開けない日が増えてったし、ジムバトルはやらなかったし。ところが身近な友人が熱狂的に取り組んでて巻き込まれるような形で熱狂側に。
ジムバトルしてポケコインを貯めこむのが痛快、そして新たなポケモン発見も喜び。

まあしかし、Lv30到達でいささか冷静にはなったかな。
誤解のないよう言っておくけどこれ以外スマホゲームやってませんから。基本ゲームに興味ないんです。
ウォーキングの片手間というのがそもそもの始まりだし、歩かなくなったらあっさりやめるでしょう。

いずれにしろウォーキングは以前に増して捗ったのは明白だしね。去年までなら寒い日は歩かないという選択もあったけど、今シーズンは雨でさえどっちにするか迷うほど。

一方、確実に読書量は減ったしチェロ練習も減ったかな。そしてブログ執筆は目に見えて少なくなったしねw
まあ、おそらく一過性のものだからそのうち平常時に戻るとは思うけど。

前回の記事で今後のGPSゲーム誕生を期待すると書いたけれど、半年近く経っても他が追随しないっすね。
ポケモンGO自体が数年前から流行っていた「Ingless」というGPSゲームを元にして作られていて、ユーザーが歩きまわることで得られるスポット情報の収集、これが大変なんだとか。「Ingless」を2年運営して集まった情報を元にポケGoが作られたのだそうです。
つまりちょっとやそっとで開発できるゲームではないようです。

あと、どんなヴァージョンアップをしてくるかを期待してたのだけど、今のところしょぼいイベントしかなくて残念です。
それとアップデートのたびにアプリが重くなっていくwアイホン壊れちゃうんじゃないか心配なくらいで。

あ、それからどういうわけかユーザーが若者から中高年に大幅にシフトしたように見受けられます。
ポケGOやってそうなすれ違う人自分と同じくらいかずっと上の世代に見えます。
一度、おじいさんに「このポケストップはどれのことですかの?」とか話しかけられたことも。

考えてみれば、このゲーム原則的にウォーキングアプリなわけで、そりゃ中高年の方がやりやすいでしょ。
若者よりも層の厚い中高年にユーザーが増えればまだまだ伸びしろありそうですな。
関連記事

Comments

Leave a Comment


Body
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。